WEST COAST BLUES (Transcribed by GIBSON BOY)
1960年4月リリースされたジャズギター史上、最高傑作の《The Incredible Jazz Guitar of
Wes Montgomery》ではじめて公式デビューを飾ったこの曲は、それ以来WESの愛奏曲としてアル
バム、VTR、だけでも7回(625のテーマ曲を入れれば8回)発表されています。
(詳しくは当HPのディスコグラフィー、「ウエスの作曲」の項目をご覧ください。)
今回コピーをしたバージョンは、いままで書物や雑誌にも掲載されていない、Harold Landの
《WEST COAST BLUES/JAZZLAND JLP-20》からのWESのアドリブソロです。
WESが数多く作曲したBluesナンバーでもWESらしい特徴を幾つか持つBluesナンバーです。
音楽としてとりわけ大切なそして印象に残るメロディ。メロディアスでワルツタイム(3/4)の
リズムに乗って、鼻歌でも歌いたくなるような明るいイメージのメロディで、既存のBluesとは
ちょっと違った色彩を持つ曲です。
従ってWES以外のプレーヤー(キャノンボールアダレイー、ナンシーウイルソン等)にも演奏さ
れ、彼の作った代表曲、名曲といっても良いでしょう。
WESの技法的な特徴も良く出ています。
まずは3拍子のワルツタイムのリズムで24小節(通常のBluesの1小節を2小節分として解釈して)
で構成されています。Key in B♭です。
テーマのコード進行は通常のブルース進行とさほど変わりませんが、アドリブパートの進行はよ
り流れのスムーズさを出すためにU―Xが多用されています(アドリブパートの11〜20小節)。
ここは、A♭7からF7までの半音下降ラインをU―Xに分けて更にスムーズ感をだしています。
WESはアドリブでもしばしば見られますが、X7をU―Xに分解してソロも構築します。
又WESのコード進行の最大の特徴とも言える裏コードの使い方も良く出ています。(アウト感を出
す)それはW7(サブドミナント)(E♭7 )に行く前のトニック7の裏コードの♭X7を使って、そ
れを更にU―Xに分解する進行。7〜8小節のBm7/E7の箇所です。それとコーラスの最後のター
ンバック(20〜24小節)にも裏コードを使ってすごく気持ちの良い進行感を作っています。
普通でしたらB♭7−G7−Cm7−F7(T7―Y7−Um7―X7)で済ませるのですが、
B♭mj7−D♭7−G♭mj7−B7♭5というように裏コード(変形)の4度進行になっています。
ちなみにこれはイントロ、エンディング(ここでのバージョンでは演奏していませんが)もこの
進行でできています。
以下、WESが如何に音楽的に合理的かつ正しいことをやっているかを細かく、小節ごとに分析、
解説をしました。
『WES AD-LIB SOLO Analyze』
【A】
1〜2brs.;B♭7 T、3°4°とシンプルに使い、トニック7thを表現。
3〜4 brs.;全音下のA♭7 3°4°Tとシンプルに使ってA♭7 を表現。
5〜6 brs;B♭7 をFm7―B♭7とU―Xに分けて、Fm9の9thから始まるFm9アルペジオ。WESが良く
使う思考。
7〜8 brs;WES、得意の裏コード。本来B♭7でも良いのですが、B♭7の裏コードのE7を使い、更に
それをBm7―E7(U―X)に分けて、少々アウト感を出している。そしてつぎのE♭7の
へ半音で解決するコード進行。
9 brs ;E♭7(W7) Mix-Lyd ♭7、5°6°5°Tとシンプルだけど完璧な7thフィーリングフレ
ーズ。
10 brs ;本来ならE♭7の進行のところだが、先取りで次のE♭m7―A♭7へいく為に、既にE♭m7
の引っ掛けのフレーズを弾いている。
11〜12 brs;E♭m7―A♭7のアルペジオの変形で綺麗な下降ライン。
13〜14 brs;Dm7―G7、Dm7の5thから始まる綺麗な上昇ライン。
15brs ;C#m9のアルペジオの下降ライン。WES得意のフレーズ。
21〜24 brs;ここはみごと!!
B♭mj7−D♭7−G♭mj7−B7♭5の進行を完璧に進行とうりに表現している。
B♭mj7(T, 5,4,3,T) D♭7(T, ♭7,T,6,3) G♭mj7(9,T,3,5,Mj7)
この進行は、元々B♭7−G7−Cm7−F7(T7―Y7−Um7―X7)の進行の変形で先にも記述したと
おり、裏コードの4度進行になっている。
【B】
29brs ;B♭7 をFm7―B♭7と考え、Fm7のアルペジオ。最後のEの音はB♭7の♭5の音を使ってい
て、とてもhip!!。
30brs ;31brsのBm7―E7の先取りで、既にBm7のアルペジオを弾いている。
31brs ;*1はニアンスとしての付記でBm7のアルペジオ。
33brs ;ここのE♭7(W7)のフレーズもシンプルだけど、すごくかっこよい。
3,T,5,♭7,Tといったて構成音のみだけど。
34〜38 brs;E♭m7―A♭7 Dm7―G7 同じようなフレーズパターンで
45〜48 brs;前記の21〜24 brsといっしょで見事にB♭mj7−D♭7−G♭mj7−B7♭5を弾き切ってい
る。
GIBSON BOY
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