コンデンサー交換依頼の注意点
ご依頼の前に車種・パーツ名・コンピュータ品番・液漏れの有無・症状・過去に交換跡の有無をご連絡下さい
また、電解コンデンサーの状態、個数を確認しますので、コンピュータ内部写真をメールでお送り下さい
尚、届いたコンピュータを確認して、以前に電解コンデンサー交換跡がある場合は、追加代金¥5000が必要になります
電解コンデンサーの交換個数により、下記の金額になります(別途 代引送料)
8個まで ¥17000 9個¥19000 10個¥21000 10個以上 1個増えるごとに¥2000プラス
EG6・EG9・EG2は、8個タイプと10個タイプがあります
最近、よくあるのが、自分で電解コンデンサーを交換しましたが、改善されなく、更に悪くなりました との連絡が多く
ユーザーが、ヤフオク等のネット販売で、電解コンデンサーだけなら安いからと購入して、交換に失敗しています
ハンダ吸い取り線、手動のハンダ吸い取り器で、そう簡単に交換はできません(7〜8割失敗します)
ハンダごてで、熱をかけ過ぎゴシゴシとやり、基盤配線の断線をさせてしまう とかハンダの取り付け不良が多く見られます
また、液漏れがある場合は、基盤が断線している場合が多く、電解コンデンサーだけの交換では改善されません
交換には、専用の自動ハンダ吸引器と経験(液漏れにより断線しやすい箇所の確認)が必要になりますので、
安易にご自分での交換はお薦めしません
また、元の電解コンデンサーと静電容量は同じでなければいけませんが、
同じ耐電圧・耐温度では、また、破損する場合もありますので、ヤフオク・電子パーツ店での購入は注意が必要です
一番重要なのは、コンデンサー交換だけでなく、液漏れ・破損による基盤配線の断線修理が重要です
また、誤解されている業者・ユーザーも多いのですが、液漏れ、膨張がないから正常ではありません
経年劣化があるのに根拠もなく、液漏れがないから大丈夫という業者には注意が必要です
液漏れ、膨張がなくても電解コンデンサーを交換したら症状が改善された報告も多く
電解コンデンサーというのは電解液が内臓されており、各自動車電装基盤は、高熱になりますので、
経年と共に必ず、液漏れ、容量低下が起こり、よく高熱により電解コンデンサー燃焼及び爆発して
電解コンデンサーのプラス端子が欠損(なくなる)というのもあります
だから燃焼、爆発により基盤が焼けるのです
液漏れ・膨張がなく・常温時で外したコンデンサーの容量チェックは正常でも
走行中のコンピュータ基盤及びコンデンサーの温度は、80℃以上の高温になり、静電容量が変化します
初年度登録から10年以上 経過している車の電装パーツのコンデンサーは交換をお薦めします
また、作業内容は、電解コンデンサーの交換及び液漏れによる目視での基盤断線修理、ハンダクラック修正のみになります
よくご質問で、修理できますか?と言われるのが多いのですが、
不調の原因は、コンデンサー以外のICや車両側にも問題がある場合もあり
修理ができるかどうかは、実際にコンデンサーの交換、断線修正して、車に取り付けてみないとわかりません
従って、コンピュータの修理を約束するという事ではありませんので、その点をご了承を頂ける方のみご依頼下さい
また、電解コンデンサーを交換しても改善されない場合は、別料金になりますが
壊れやすいと思われる トランジスター、ダイオード、レギュレター、フイルムコンデンサー、抵抗等も
入手できる電子部品なら交換する作業内容もあります
もちろん この作業でも改善するとは限りませんが、製造中止で入手できないコンピュータがほとんどですから
故障の原因と考えられる電子部品を交換する方法しかないので、
実際に追加作業を依頼されているユーザーも多いです その際はご相談下さい
一般的には、コンピュータ(エンジン・スロットル・AT・エアバッグ・ABS・エアフロ・メーター・エアコン・キーレス等)の
不調の原因が、ほとんど、電解コンデンサーの経年劣化による液漏れ・破損・基盤配線の断線による場合が多いです
車に限らず、電装基盤には、電解コンデンサーがあり、劣化・液漏れ・破損は、必ず、起こります
エンジンコンピュータだけでなく、各コンピュータの電解コンデンサーも交換可能ですからお問い合わせ下さい
電解コンデンサー交換、液漏れによる基盤断線修理、ハンダクラックにより、下記のような不調な症状が改善される場合もあります
1、エンジンが始動しない・始動性が悪い・アイドリングがハンチング・ストールする
2、各エンジンチェックランプが点灯する
3、加速不良・燃費が悪い・レスポンスが悪くパワー感もない
4、ATの変速・スロットルの反応・メーターの動きが異常
5、各電装パーツの作動不良
電解コンデンサーの寿命は、約2000時間(1週間に5時間の車の使用なら約8年の寿命)になり
10年以上の車の電解コンデンサーは、静電容量数値を計測して問題なくても
実際は、経年劣化から電圧・高熱になると機能をしていないので、電解コンデンサーの交換が必要です
どの車種でも電解コンデンサーは、消耗品ですから不調になる前に電解コンデンサーの交換をお薦めします
また、正常な中古のコンピュータも少なく、すでに古い年式の場合は、新品コンピュータもありませんので、
コンピュータが、破損した場合は、車が使用できない・車を売却も出来なくなります
尚、エンジンコンピュータだけでなく、スロットル・エアフロ・ABS・エアコン・メーター・AT・エアバック等の基盤
パワーFC・金プロ・サブコン等の不調でも電解コンデンサー交換で、改善された例もありますので、メールでご相談下さい
注意として、新品・中古でも 特に新車登録から10年以上の中古車のコンピュータは、
電解コンデンサーの経年劣化・液漏れ・破損やコンピュータ基盤の各ICが劣化していますので
コンピュータの脱着・運送中の振動等のトラブル等により
電解コンデンサーを交換する前は、正常・不調だったとしても交換前よりも症状が変化・悪化する場合があります
電解コンデンサー交換により基盤に正常な電圧になり、周りの劣化しているICに負担がかかり不調になる場合
その場合でも車両・コンピュータ本体等の一切の補償はありませんので、
ノークレームということをご納得を頂ける方のみ落札をお願いします
他社・ヤフオク等で、コンピュータ修理として、¥35000〜¥65000というのがありますが
ほとんどは、コンピュータの基盤修理でなく、電解コンデンサーを交換するだけの場合が多く
その修理という名の電解コンデンサー交換で、上記の費用を設定しています
また、修理業者と言われているショップでも電解コンデンサー以外のコンピュータの不調の原因のICのチェック及び交換は
簡単にできるものではなく、出来たとしても高額な修理代金がかかります
一般的に電解コンデンンサー交換作業を行っている 105℃タイプは、自動車電装用の電解コンデンサーではありません
純正は、85〜105℃を使用している場合が多いのですが、ただ、同じ105℃に交換しても また、壊れます
実際 105℃タイプは、交換後2〜3年で、破損した例もあり、また、走行時のエンジンコンピュータは、
触れないぐらい熱くなり、105℃タイプは、自動車電装用ではないので、劣化・膨張・液漏れ・破損するのです
また、105℃の長寿命タイプ(5000〜10000時間等)を使用しても温度が、10℃上がると寿命が半分になる為に
超寿命タイプよりも高温度のタイプに交換する事が、耐久性があるという事になります
従って、現在、105℃に交換している場合でも交換をお勧めします
弊社では、耐久性・信頼性のある国内メーカーの自動車電装用の125℃タイプの電解コンデンサーに交換致します
ただし、125℃タイプの規格のない品番・製造中止・在庫切れの品番・両極性の電解コンデンサーは、
105℃タイプ(国内メーカーでない場合もあります)で交換します
電解コンデンサー交換の手順
メールでご連絡後 弊社からの回答後に コンピューターを送料元払いの午前指定で下記にお送り下さい
返却日数は、往復で、4〜6日ぐらいで、ご返送致します
お支払いは、ゆうぱっく 代金引換 送料は、全国一律 ¥2500 北海道・沖縄 ¥3000
KSROMは、ショップでなく、メーカーになりますので、通信販売のみで営業していますので、
申し訳ありませんが、お近くの方でもコンピュータの持ち込みは、行っておりません
■ 送り先 〒662−0882 兵庫県西宮市上ヶ原8番町10−14−4
ケ イ エ ス ロ ム 0798−55−7060 (音声案内のみ)
ホームページアドレス http://bccweb.bai.ne.jp/ksrom/
メールアドレス ksrom@bcc.bai.ne.jp
ご質問等は、メールでご連絡下さい 24時間以内にご返信します
弊社からの返信がない場合は、ユーザーからのメールが弊社に届いてない場合がありますので
送信のメールをご確認下さい
以上をご了承の上、電解コンデンサーの交換をご依頼下さい