HONDA車の有名メーカーロム(8〜9万円)と比較しても
低速の乗りやすさ、パワー、レスポンスは、絶対に負けません!
特にHONDAのVTECエンジンは、KSROMに交換する事により
驚異的に15〜25PSアップする場合もあり、また、耐久性も十分考えています。
オークションなどでもレースメーカー・有名メーカーのコピーロム及び
そのロムからのデータ変更ロムなどが、出回っています。
レースメーカーロムは、そのレース車両専用にプログラムされたロムですから
市販車には、セッティングが合うはずがありません(エンジンが違います)
また、有名メーカもマージンをかなり取っていますので、体感できるほどの性能は望めません
また、メーカーにより考え方は違いますが、KSROMでは、VTECポイントは、変更しません
VTECポイントを下げれば、低速トルクがアップしてパワーバンドが広くなる と思っていませんか?
VTECコントローラを購入して実際に使用した事のあるユーザーならわかっていると思いますが
VTECポイントを下げてもほとんど体感できるほどの変化がなく
逆にポイントを下げると燃費が悪くなる場合が多く、高速カムに切替前のもたつきも良くなりません
トータル的に考えるとエンジンのホンダと言われる開発者が、決めたVTECのポイントを変更しても
エンジンのバランスが、悪くなりプラスになる事はほとんどありません
KSROMでは、低速トルクアップ・VTECの高速カム切替前のもたつきを改良していますので
VTECポイントを変更しなくても低速から高回転までパワー・レスポンスが体感できます
ポイントを変更する・しないにしても 問題なのは、ユーザーが満足されるかどうか?が一番です
シビックタイプR FD2 | |
シビックタイプRは、インテグラタイプRと比較しても 圧縮比11,7(インテR 11,5) スロットルボディ 64mm(インテR 62mm)として 225PS(インテR 220PS)のパワー・レスポンスアップを実現しています ただ、ノーマルコンピュータでは、インテR同様、本来の性能が出ていなく、 KSROMでは、今までのタイプR系のデータ・実績を元に まず、低速トルクアップで、乗りやすさとVTECポイントは、変更しないノーマルの5800rpmですが、 ノーマルでは、5000rpm前後で、パワー・トルクも落ち込みますが、落ち込みを改良したフラットな特性にしています また、本来の高回転のレスポンスアップも体感でき、ノーマルの8400rpmのレブを9000rpmとして 9000rpmまで、一気に回るようなデータに変更しています |
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EF3・EF7 (コンピュータNo PM7−0330・PM7−OOOの下が3桁のコンピュータ) | |
ノーマルは、全体的に重く回りますが、KSROMに交換する事により 中高回転のパワー、レスポンスが、アップしてVーTECに負けないぐらいの速さになります。 レブリミッターは、8500rpmに変更しています。 |
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EF9・EF8・DA6・EG2・EG6・EG9・EG4・EG8 | |
ノーマルは、低速トルクがなく、VTEC特有の谷間がありますが、KSROMに交換する事により 低速で乗りやすくなり、VTECカム切り替えポイントのもたつきも改良しています。 特に VTECの高速カム切り替え以降は、レスポンスアップがハッキリ体感できます。 EF9・EF8・DA6のレブリミッターは、8500rpm EG2・EG6・EG9のレブリミッターは、9000rpmです。 EG4・EG8のレブリミッターは、8000rpm 有名メーカーと比較テストしていますので、有名メーカー以上の性能は確実です。 ノーマルのタイプRより速くなる場合も多く、ユーザーの期待にお答えできるロムです。 |
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EK4前期・EK9前期・DC2・DB8 | |
ノーマルコンピュータは、かなり濃い目の燃料マップで点火マップもパワーを抑えたプログラムです。 だから タイプRと言っても思ったほどレスポンスが、良くありません KSROMでは、本来のタイプRのレスポンスを体感して頂く為に、点火・燃料マップを全面的にかなり改良していますので、 低速も乗りやすく 高回転ではレブリミッターまで気持ちよく吹き上がっていきます。 EK9タイプR・インテグラタイプRのレブリミッターは、9500rpmです。 もちろん VTECカム切り替えポイントのもたつきも改良しています。 もちろん有名メーカーとの比較テストしていますので、有名メーカー以上の性能は確実です。 また、他社ロムのように燃料を薄くして速くしていませんので、レスポンスアップだけでなく 安全で、パワー感もあると思います。 |
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BB1・BB4 | |
ノーマルは、中速のVTECエンジンですが、燃料マップがかなり濃くレスポンスが悪いのですが KSROMに交換して低速もトルクアップ・中高回転のレスポンスアップが体感できます。 頭打ちがないように回ります。 レブリミッターは、8000rpmです。 |
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ビート PP1 | |
人気のあるビートもいろんなメーカーからロムが販売されていますが、 ビートのロム 7社のデーターを確認したところ リミッター変更だけのメーカーや点火マップがノーマルで、燃料マップがただ濃いだけのメーカーなど フィーリングの違いが、わかるのは、2社だけでした。 確かに、他メーカーでもKSROMよりも高回転のレスポンスがいいロムもありますが、 燃料マップがかなり薄いく、油温が120℃〜まで上がり危険です。 ロムでレスポンスを良くするのは、簡単ですが、KSROMでは、耐久性を落してまでレスポンスアップましません また、ビートの一番のトラブルは、90%〜コンピュータ本体内部のコンデンサーが破損・液漏れしています。 コンデンサー不良によりによりアイドリング・加速不調などの症状が、出る場合がほとんどで コンデンサー破損による液漏れによりコンピュータ本体基盤も破損しますので、 必ず、耐熱(105度)コンデンサーに交換されてからロムチューンを行って下さい。 そして、高回転を多用するとディスビトラブルが多く、定期的に新品交換をお薦めします。 タイミングベルトも5万キロ毎で、行なった方がトラブルの防止になります。 レブは、ノーマルの8500rpmから9200rpmに変更しています。 |
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NSX NA1 | |
多くののメーカーからNSXのロムチューンが、販売されていますが、ノーマルコンピュータは良く出来ています。 特殊な多面マップによりデーターの変更がわからないショップが多く、下手にプログラムすると 性能がダウンする場合が多く、 有名メーカーなどのコピーしたロムを販売しているのが、多いのが現状です。 また、NSXのユーザーの足元を見て販売しているような 高い価格設定も気になると思いませんか? NSXのロムについて詳しく聞いてみて、矛盾しているような内容だと注意して下さい。 KSROMは、特に点火マップを改良する事により低速から高回転まで本来のNSXを引き出しています。 レブリミッターは、8500rpmです。 |