三菱車は、ロムチューンを販売しているメーカー、ショップが少なく
一般のユーザーだけでなく、ショップなどからのご注文も多く
データーもかなりありますので、絶対の自信を持っています。
ランサーエボリューション(4G63) 1〜3 | |
ノーマルコンピュータは、エボ1・エボ2は、燃料マップが薄く、エボ3は、燃料マップが濃い目です 従ってマフラー・エアークリーナぐらいなら大丈夫ですが、ブーストアップは、危険です。 KSROMに交換すれば、エボ1(ブースト1,1) エボ2(ブースト1,2) エボ3(1,1)まで可能です 燃料ポンプを強化すれば、エボ1〜2は、1,3まではOKです。 エボ3は、圧縮が高い為 1,1までが限度です レブリミッターは、8000rpmに変更しています。8200rpm〜は、ピストントラブル多い また、ノーマルブローオフが弱く、純正強化・東名製などの大気開放でないタイプに交換して下さい 大気開放タイプは、エアフロ誤作動、エンスト、エンジンストールなどのトラブルが多い ロムチューンしてもプラグ白っぽい場合やノッキングがでる場合には、燃圧低下している場合がありますので 燃料ポンプ配線強化(サード製)に交換して下さい。 また、配線強化でもプラグ焼け過ぎ、ノッキングがでる場合には、サード製の200L に交換して下さい。 燃料ポンプに関しては、雑誌等で紹介されている 2Jのスープラの燃料ポンプは、個体差が大きく 燃圧が不安定になりやすいので、サード製をお薦めします。 ノーマルでは、惰性で回っていたエンジンもブーストの立ち上がりからパワー・レスポンスアップします。 パワーは、ライトチューンで290〜310PSぐらいです。 タービン交換する場合でも 燃料ポンプを強化(仕様によりインジェクターも交換必要)すればOK ハイフロータービン・TD0620G・T67など |
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ランサーエボリューション(4G63) 4・5・6・マキネン・7・GTA・8・MR・エアトレック・9・エボワゴン・10 ギャラン・フォルティス ラリーアート |
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ノーマルコンピュータは、エボ5〜9 の燃料マップは、濃い目になっています でも ノーマルコンピュータの点火マップは、ブーストアップして高回転、高負荷になればかなり遅角する マップなので、パワー・レスポンスは、あまり良くなりません 5〜9までは、仕様にもよりますが、最大ブースト 1,2〜1,5まで対応できます。 電圧・燃圧低下を防止する為にも 燃料ポンプ配線強化しておいた方が良いと思います。 燃料ポンプを強化する場合でも 2Jのスープラの燃料ポンプは、個体差が大きいので 燃圧が不安定になりやすいので、サード製の200L がお薦めです。 レブは、8000rpmに変更 8200rpm〜は、ピストントラブル多い また、ノーマルブローオフが弱く、純正強化・東名製などの大気開放でないタイプに必ず、交換して下さい KSROMでは、ブーストの立ち上がりからレブリミッターまでの点火マップ・燃料マップを 大幅に改良する事により本来のパワー、レスポンスが、体感できます。 ゼロヨン、サーキットなどでもGTRより速い と言うユーザーからのご連絡も頂いております。 パワーは、ライトチューンで310〜350PSぐらいです。 ノーマルインジェクターも520cc〜580ccですから燃料ポンプ強化のみで、タービン交換もOKです。 ハイフロータービン・TD0620G・T67など |
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GTO(6G72) | |
V6 3000ccなのでノーマルでもトルクはありますが、6000rpmで頭打ちになります。 KSROMに交換すれば、3500rpm〜7000rpmまでのパワー・レスポンスアップ! ブーストは、最大 1,2までです。公式ゼロヨンでもラトチューンで 12秒68 の記録もあり GTRより速くなった と言うユーザーからの連絡も頂いています。 ロム交換だけでも30〜40PSアップ パワーもライトチューンで360〜380PSぐらいです。 インタークーラ、タービン交換している場合は、ブーストリミッターが、1,0〜1,1ぐらいで作動しますので FCD K3(ブーストリミッターカット)を取付ける必要があります。(データ解析中) また、ご存知のようにGTOのコンピュータのコンデンサーが、耐熱105度タイプでない為に 必ず、コンデンサーは、ショートして、燃える・煙がでる のトラブルが多く、コンデンサーは、耐熱105度に交換して下さい タービン交換(TD04・TD05など)する場合でもノーマルインジェクターでも 燃料ポンプ強化すれば 1,2までOK |
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ギャラン・レグナム(EC5A・EC5W) | |
ノーマルは、ツインターボで乗りやすいのですが、パワーが260〜280PSもある様には感じません ノーマルの燃料マップは、1,0までが限度です。点火マップもパワーを抑えたプログラムです。 6A13は、ロムでブーストアップ(1,1〜1,2)ができますので、ロムだけでも30〜40PSアップします パワー、レスポンスアップは、もちろんですが、低中速のトルクアップしています エンジンは、強いのでブーストアップしても耐久性は、十分あります。 ハイフロータービンなどのタービン交換のロム書換もOKです。 |
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ギャランVR4(E84A) | |
ノーマルブローオフが弱く、正常にブーストが上がっていない場合が、ほとんどです 通常 ブーストは、0,8〜0,9ぐらいです。 ブローオフは、ノーマルでも強化して下さい。それだけでもレスポンスアップします。 KSROMに交換すればGTOと同じく、3500rpm〜のパワー・レスポンスアップ! ロム交換だけでも20〜30PSアップしますので、ハッキリ体感できます。 |
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ギャランVR4(E39A) 205PS・240PS・220PS | |
205PS〜240PSまで基本的には、変わらないのですが、それぞれの特性に合わせたKSROMで、 パワー・レスポンスアップを体感できます。タービン交換のロムもOKです。 |
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エクリプス・RVR(4G63) | |
ノーマルは、かなり燃料マップが濃く、ランエボより安全マージンを取っています。 基本的には、ランエボなどと変わりなくパワー・レスポンスアップが体感できます。 |
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ランサー・リベロ(CD5A・CM5A)4G93 | |
1800ccのターボですが、ノーマルロムはパワーを抑えたプログラムになっています。 特に点火マップ改良をする事により立ち上がりの3000rpm付近からレスポンスアップのプログラムにしています |
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FTO(DE3A) | |
FTOのロムチューンをしているショップが、ほとんどなくKSROMに依頼されるユーザーが多いのですが、 特に4000rpm〜のレスポンスアップが体感できると思います。 |
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ミラージュ(CJ4A・CK4A)4G92 販売終了 | |
ミラージュカップなどの車両のロムチューンをしていましたので、データーはかなりあります。 レスポンス・耐久性を両立したロムです。 |