字源的アプローチによる 新解釈

 

はじめにお読みください


 


 

                  『老子』第十一章 


三十輻共一轂

三十本のやが、ともに一つの轂(こしき)についている。





や。車の轂(こしき)と外輪との間をつらねささえる木。車のや。



「車+音符殻コク(かたい外わく)の略体」。真ん中に心棒をとおす穴があり、周囲のわくがかたくしまって、殻状をしている車のこしきのこと。




当其無有車之用

その(中心の)無いのに当たって、(はじめて)車の用いようがある。





當は「田+音符尚ショウ」。尚は、窓から空気のたちのぼるさまで、上と同系。ここでは単なる音符にすぎない。當は、田畑の売買や替え地をする際、それに相当する他の地の面積をぴたりと引きあてて、取り引きをすること。また、該当する(わく組みがぴったりあてはまる)意から、当然そうなるはずであるという気持ちをあらわすことばとなった。




埏埴以為器
当其無有器之用

粘土をこねのばして、もって器を為す。その無いところに当たって、(はじめて)器の用いようがある。





不明。「土+廷」の意味と推察する。
【廷】は左側の部分(音テイ)は、人がまっすぐたつ姿を描き、その伸びたすねの所を一印で示した指事文字。廷はそれを音符とし、廴(のばす)を加えた字で、まっすぐな平面が広く伸びたにわ。



「土+音符直(まっすぐたてる)」で、草木の苗を植えてふやすのに用いる水持ちのよい粘土。また、土器や陶器をつくるのに用いる。



三十輻共一轂 当其無有車之用
埏埴以為器 当其無有器之用


*
三十本のやが、ともに一つの轂(こしき)についている。その(中心の)無いのに当たって、(はじめて)車の用いようがある。粘土をこねのばして、もって器を為す。その無いところに当たって、(はじめて)器の用いようがある。





鑿戸牖以為室
当其無有室之用

戸口や明かりとりのまどの穴をつくって、もって室を為す。
その無いところに当たって、(はじめて)室の用いようがある。





上部の字(音サク)は「ざくざくとして不斉一なさまをあらわすしるし+つきこむしるし+臼(うす)+殳(動詞の記号)」の会意文字で、きねを臼ウスにさしこんで、ざくざくと米をつくことをあらわす。鑿はそれを音符とし、金を加えた字で、金属ののみをさしこんで、ざくざくと穴をほること。


甫は、博(開く、広がる)の意を示す。牖は「片(いた)+戸+甫」。板で小さい戸型のまどをつくり、開いて明かりをとることを示す。壁を抜いて作った小さい明かりとりのまど。



故有之以為利
無之以為用

故に、これが有って、もって利を為すようでも、これが無くて、もって用を為すものだ。





「禾(いね)+刀」。稲束を鋭い刃物でさっと切ることを示す。一説に畑をすいて水はけや通風をよくすることをあらわし、刀はここではすきを示す。すらりと通り、支障がない意を含む。転じて、刃がすらりと通る(よく切れる)、事が都合よく運ぶ意となる。


鑿戸牖以為室 当其無有室之用
故有之以為利 無之以為用


*
戸口や明かりとりのまどの穴をつくって、もって室を為す。 その無いところに当たって、(はじめて)室の用いようがある。故に、これが有って、もって利を為すようでも、これが無くて、もって用を為すものだ。



 

▽ ちょっとシンプルな解釈!? ▽

三十輻共一轂 当其無有車之用
埏埴以為器 当其無有器之用
鑿戸牖以為室 当其無有室之用
故有之以為利 無之以為用


三十本のやが、ともに一つの轂(こしき)についている。その(中心の)無いのに当たって、(はじめて)車の用いようがある。粘土をこねのばして、もって器を為す。その無いところに当たって、(はじめて)器の用いようがある。
戸口や明かりとりのまどの穴をつくって、もって室を為す。 その無いところに当たって、(はじめて)室の用いようがある。故に、これが有って、もって利を為すようでも、これが無くて、もって用を為すものだ。





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