いかなる時空も超えて吹く、常にして、古くも、新しい風…
斉物論の冒頭のくだりをうけてタオの風
と命名したこの
コンテンツは、それを感じようとするひとつの試みです。
『荘子』の残した足跡をたよりに、今にこそ活きるその真髄に少しでも迫り触れたいという想いは、「温故知新」さながらに、太古の言葉の源泉にまでさかのぼるアプローチへと向かうこととなりました。そうして生まれた新たな解釈をあくまで仮定としながらも、それによってはじめて垣間見ることができるような描写のなかに、自らも飛翔する風とともに舞う旅となるかを、じっくりと確かめながら・・・
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Chuang Tzu
荘子
(書物) 紀元前280年ごろ(戦国時代)老子の思想を継いだ荘子が道家思想を完成させた書といわれています。しかし実際の成立年代等の詳細は不明です。というのも、当初の荘子自身が記した純粋なものに、後の荘子学派の者たちによる説明や解説などが加筆、追加されたものも混入されているのだろうといわれているからです。
現在残されているものは、4世紀の晋の郭象(かくしょう)によって定められた10巻33篇で、内篇7篇・外篇15篇・雑編11篇に分かれて構成されています。(それ以前には52篇とも、あるいはそれ以上だとも。その中からいかがわしいものを除くなどして整理されたものです。)
約65000語(郭象編集以前の『史記』の記載には「十余万言」とあるらしい)に及ぶ大著で、その用いられている文字種の数は3185字ということです。(老子804字/約5000語)
『南華真経(なんげしんぎょう)』とも呼ばれています。
荘子
(人物) 実在したことがほぼ確実視されている戦国時代の思想家。宋ソウの蒙モウ(河南省商丘市)の人名は「周」、字(あざな)は「子休」、また唐代以後「南華真人」とも呼ばれています。創始。はじめ漆園の小吏、のち仕官せず、人間の欲望をすてて、無為自然な態度で、自然の変化に応じて生きるべきだと主張して、儒家の思想に反対した。