車のメンテナンスについて KSROM ホームページへ
車で一番大切なのは、メンテナンスです。
ロムチューンするしないに関係なく、メンテナンスが出来ていなければ、
必ず、エンジン不調になり、エンジンブローの原因となります。
ほとんどのトラブルは、メンテナンスが出来ていない為に起こります。
1、エアークリーナの洗浄・交換
エアークリーナが汚れてくると正常に吸入量が、計測が出来ない為、燃料が、薄くなります。
また、洗浄しても目詰まりする場合が多く、エアクリーナも湿式・乾式とありますが
湿式タイプは、エアフロがオイルで、汚れやすいので
乾式のタイプの純製交換タイプを定期的に交換して下さい
2、エアフロセンサーの洗浄(日産・スバルのホットワイヤー・ホットフイルム式のみ)スロットル洗浄
エアークリーナが汚れるように、エアフロセンサーも汚れてきます。
センサーが、汚れてくるとコンピュータに正常に信号が送れないので、
アイドリング不調、ノッキング、燃費悪化、パワーダウン、加速不良・エンジンブローの原因になります。
また、ROMチューンしても逆にパワーダウンしたり、性能がでませんので、
走行の仕方にもよりますが、5000〜8000km毎に洗浄して下さい。
洗浄方法は、エンジンが冷えている状態で、バッテリーのマイナス端子を外して、
エアークリーナーも外します。そして、エアフロの配線カプラーを外してエアフロ本体をはずします。
エアフロの吸入口を見てみるとセンサー(細いワイヤー状)が見えると思います。
(センサー部分には、絶対触れないように!)
その部分をエアフロスプレーで15cmぐらい離して、約3秒 洗浄します。
そして、しばらくしてから(10分ぐらい)エアフロを取付けて元に戻してください。
エアフロセンサー洗浄は、日産・スバル車のホットワイヤー・ホットフイルムのエアフロだけです。
また、スロットルも洗浄していないと各マップのズレが生じますので、必ず、定期的に行って下さい
3、プラグのチェック・定期的交換
プラグは、エンジンの状態がわかります。定期的に焼け具合をチェックして下さい。
3〜4速ぐらいの全開走行直後の焼け具合を確認して下さい。
(ガイシ部分の色をチェック 新品は、真っ白ですが、色がついている〜薄いきつね色なら正常です))
交換時期は、走行の仕方にもよりますが、
レシプロ 10000km 毎 ロータリー 6000km毎
特にROMチューン後は重要です。プラグの焼け具合は、ブーストを
少しづつアップしながら焼け具合・ノッキングに注意してチェックして下さい。
又、すべてのプラグが、平均的に焼けているのも重要です。
4、走行距離の多い場合の交換部品・点検
走行距離 | メンテナンス |
5〜6万キロ | 燃料フィルター・タイミングベルトは、消耗品ですから新品に交換して下さい |
7〜8万キロ | 燃料ポンプは、消耗品ですから新品に交換して下さい また、触媒の詰まりもチェック |
8〜10万キロ〜 | タービン・シリンダーヘッドオーバーホール(ヘッドガスケットの新品交換含む) エンジンは、コンプレッションを測定して限度値に近い場合はオーバーホールが必要です。 また、O2・エアフロ・水温・加速・スロットル・ノッキング・ 点火系のセンサー(クランク角センサー・パワートランジスターなど) ハーネス関係、各ホース関係、バルブ・レギュレターなどを全て点検して 不良・劣化している場合は、全て、新品に交換して下さい |
ロムチューンするしないに関係なく、走行距離に合わせたメンテナンスを行っていないと
パワーダウン・ノッキング・プラグの焼け過ぎ・エンジンブローの原因となりますので、必ず、行って下さい
また、ディーラ等で、走行距離に合わせたメンテナンスの燃料ポンプ・燃料フィルターの交換依頼をすると
アイドリングだけの燃圧をチェックして、”交換しなくて大丈夫です”なんて適当な事を言われても
消耗品ですからトラブルの原因になる前に 必ず、交換して下さい。
5、点火時期のチェック(自動調整車除く)
中古車に限らず、新車でも狂っている場合が多く、必ず、基準値に合わせて下さい。
点火時期が、基準値より進角しているとノッキングの原因となり、逆に遅角していると本来の性能が出ません
6、水温・油温・油圧・負圧・ブースト圧などのチェック
常に車の状態を知っておく事が必要です。何か?異常を感じたらすぐにに点検・修理をしなければ
エンジンブローなどの大きなトラブルになります。
特にサーキット走行のような高負荷連続走行する場合は、正確なメータ類を取り付けて
オイルクーラー・大容量ラジエターは、必ず、必要です。
ブーストに関してもノーマルの基準値より高過ぎたり、低い場合もチェックが必要です。