車のメンテナンスについて     KSROM ホームページへ


   車で一番大切なのは、メンテナンスです。
   ロムチューンするしないに関係なく、メンテナンスが出来ていなければ、
   必ず、エンジン不調になり、エンジンブローの原因となります。
   ほとんどのトラブルは、メンテナンスが出来ていない為に起こります。
   

1、エアークリーナの洗浄・交換

   エアークリーナが汚れてくると正常に吸入量が、計測が出来ない為、燃料が、薄くなります。
   また、洗浄しても目詰まりする場合が多く、エアクリーナも湿式・乾式とありますが
   湿式タイプは、エアフロがオイルで、汚れやすいので
 
  乾式のタイプの純製交換タイプを定期的に交換して下さい

2、エアフロセンサーの洗浄(日産・スバルのホットワイヤー・ホットフイルム式のみ)スロットル洗浄
 
   エアークリーナが汚れるように、エアフロセンサーも汚れてきます。
   センサーが、汚れてくるとコンピュータに正常に信号が送れないので、
   アイドリング不調、ノッキング、燃費悪化、パワーダウン、加速不良・エンジンブローの原因になります。
   また、ROMチューンしても逆にパワーダウンしたり、性能がでませんので、
   走行の仕方にもよりますが、
5000~8000km毎に洗浄して下さい。

     洗浄方法は、エンジンが冷えている状態で、バッテリーのマイナス端子を外して、
   エアークリーナーも外します。そして、エアフロの配線カプラーを外してエアフロ本体をはずします。
   エアフロの吸入口を見てみるとセンサー(細いワイヤー状)が見えると思います。
   (センサー部分には、絶対触れないように!)
   その部分をエアフロスプレーで15cmぐらい離して、約3秒 洗浄します。
   そして、しばらくしてから(10分ぐらい)エアフロを取付けて元に戻してください。
   エアフロセンサー洗浄は、日産・スバル車のホットワイヤー・ホットフイルムのエアフロだけです。
   また、スロットルも洗浄していないと各マップのズレが生じますので、必ず、定期的に行って下さい
   
3、プラグのチェック・定期的交換

     プラグは、エンジンの状態がわかります。定期的に焼け具合をチェックして下さい。
   3~4速ぐらいの
全開走行直後の焼け具合を確認して下さい。
   (ガイシ部分の色をチェック 新品は、真っ白ですが、色がついている~薄いきつね色なら正常です))

   交換時期は、走行の仕方にもよりますが、
   レシプロ 10000km 毎  ロータリー 6000km毎

   特にROMチューン後は重要です。
プラグの焼け具合は、ブーストを
   
少しづつアップしながら焼け具合・ノッキングに注意してチェックして下さい。
   又、すべてのプラグが、平均的に焼けているのも重要です。

4、走行距離の多い場合の交換部品・点検

  走行距離                              メンテナンス                              
5~6万キロ 燃料フィルター・タイミングベルトは、消耗品ですから新品に交換して下さい
7~8万キロ 燃料ポンプは、消耗品ですから新品に交換して下さい また、触媒の詰まりもチェック
8~10万キロ~ タービン・シリンダーヘッドオーバーホール(ヘッドガスケットの新品交換含む)
エンジンは、コンプレッションを測定して限度値に近い場合はオーバーホールが必要です。
また、O2・エアフロ・水温・加速・スロットル・ノッキング・
点火系のセンサー
(クランク角センサー・パワートランジスターなど)
ハーネス関係、各ホース関係、バルブ・レギュレターなどを全て点検して
不良・劣化している場合は、全て、新品に交換して下さい

 ロムチューンするしないに関係なく、走行距離に合わせたメンテナンスを行っていないと
 パワーダウン・ノッキング・プラグの焼け過ぎ・エンジンブローの原因となりますので、必ず、行って下さい

 また、ディーラ等で、走行距離に合わせたメンテナンスの燃料ポンプ・燃料フィルターの交換依頼をすると
 アイドリングだけの燃圧をチェックして、”交換しなくて大丈夫です”なんて適当な事を言われても
 消耗品ですからトラブルの原因になる前に 必ず、交換して下さい。    

5、点火時期のチェック(自動調整車除く)

   中古車に限らず、新車でも狂っている場合が多く、必ず、基準値に合わせて下さい。
   点火時期が、基準値より進角しているとノッキングの原因となり、逆に遅角していると本来の性能が出ません

6、水温・油温・油圧・負圧・ブースト圧などのチェック

   常に車の状態を知っておく事が必要です。何か?異常を感じたらすぐにに点検・修理をしなければ
   エンジンブローなどの大きなトラブルになります。
   特にサーキット走行のような高負荷連続走行する場合は、正確なメータ類を取り付けて
   オイルクーラー・大容量ラジエターは、必ず、必要です。
   ブース
トに関してもノーマルの基準値より高過ぎたり、低い場合もチェックが必要です。