車の電装パーツ(ECU、エアフロ、スロットル・エアーバック、エアコン、AT、ABS、メーター等)の不調で
ユーザー・ショップ・ディーラから 電解コンデンサー交換の問い合わせ及びご依頼を頂きます
液漏れがあると基盤配線も断線していますので、電解コンデンサー交換だけでは
改善されませんので、断線配線の修正が重要になります
また、元の電解コンデンサーと同じ耐温度・耐電圧ではダメな場合もあります
各コンピュータには、電解コンデンサーがあり、経年劣化から 必ず、液漏れ・破損します
不調の原因は、経年劣化による電解コンデンサーの液漏れ・破損による基盤断線や
ハンダクラック(症状が出たり出なかったりする)による場合が多く、
また、誤解をされているユーザー・ショップも多いのですが、液漏れがないから正常ではありません
必ず、経年劣化していますので、常温時にテスターで静電容量が正常でも
走行時の電解コンデンサーは、80℃以上の高温になり、経年劣化した電解コンデンサーは、
規定静電容量が低下しています
つまり静電容量が正常かどうかは、走行時(無理ですが)に計測しないとわかりません
10年前以上の車は、早めに電解コンデンサー交換をお勧めします
不調になってからでは、改善しない場合もあり、新品はもちろん正常な中古品なく
最悪、車が動かせないだけでなく、車の売却も出来なくなります
基本は、電解コンデンサー交換、液漏れによる断線修理、ハンダクラック修正ですが
特別メニューとして、電解コンデンサー以外の主要のトランジスター、ダイオード、抵抗、IC等の
不良確認チェック及び電解コンデンサー以外の各電子部品の交換メニューもあります
お困りではありませんか?不況の中、メーカー・ショップの廃業が多くなっています
他社で、タービン・エアフロ・インジェクター・カム・スロットル等のロムチューンをしたけれど
アイドリング不安定、加速不良等の調子が悪い、少し変化したかな?ぐらいで、
速くない、満足できない等のご連絡は、一般ユーザーだけでなく、ショップさんからも頂きます
タービン・インジェクター・エアフロ(R35)・カム・スロットル交換している場合の
セッティングを合わせるのは難しく、過去に他社のデータを確認してきましたが
90%以上 デタラメで不可解なデータになっていますので、ご注意下さい
また、ロムチューン前にパーツの取り付け確認及びアドバイスなしで、
ロムチューンをするショップは、疑わなければなりません
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