トリビュート・トゥ・ウェス
プロジェクトG7≪トリビュート・トゥ・ウェス≫に参加したギタリストに「ウェス・モンゴメ リを語る」として、JAZZLIFE誌が1992年8月で特集しているので一部を紹介する。 日野皓正氏の表紙で飾られたこの号は、他にもウェスの記事が載せられたいる。探して読む価値あ りますぞ。
ケニー・バレル:   「ウェスは実にいいやつだった。彼とは家族ぐるみの付合いをしていたので思い出はたくさん   あるんだが、あまり知られていない話に彼がクラブでプレイするとき、お喋りばかりしていて   音楽を聴いてくれないお客さんをいやがっていた。   でもそんなファンにも、ウェスがCTIでの成功により浸透したことはよかったことだと思う   ね。私自身はウェスの音楽はどの時期のものも好きだ。」 ロドニー・ジョーンズ:   「僕がウェスを敬愛する理由は3つある。先ず創造力、オリジナリティ、そしてスピリッツ。   僕は彼のウォーム・サウンドに近づきたいとは思ったが、コピーはしたくなかった。   コードとかラインをね。彼からは彼の持つ精神を学ぼうと練習に没頭した。親指といえば、今   回のアルバムでレコーディングした<セレーナ>(ウェスが妻のために書いた<セレーヌ>に   ならい、ロドニーが愛娘セレーナのために書いた曲)は親指で弾いてみたんだ。」  ジャック・ウィルキンス:   「ウェスの凄い曲がある。クラブ ”ツボ”でのライヴ盤≪フル・ハウス≫だ。   僕はこれを10万回も聴いた。すべての音が思い出せるぐらいだ。ウェスは演りたいように、   感じたままに、演っていた。そのように僕も自分の思うように演ったんだ。   結果として、それがウェスと同じになってしまってもいいとおもった。それでもかまわないし   それがウェスに捧げる意味のあるプレイと思うよ。ウェスは今でも生きている。」   
この記事で一番気になることがある。「ウェスの再来?!」と呼ばれた1971年生まれ(当時 20歳)のウィリアム・アッシュである。 ウェスを徹底研究しNYでデビューしたとあるが、それ以後話題にあがらない。 ウィリアム・アッシュ:   「この企画が僕の初レコーディングなので、他の6人の先輩ギタリスト達とは一緒に演らせて   もらえなかったけど、僕はまだまだこれからなんだ。ウェス・モンゴメリにスタイルが似てい   るといわれるのは分かるけど、もっと自分のスタイルを追究していきたいと思っている。」 テッド・ダンバー: 「ウェスとは1958年に初めて会ってからの友人だった。   ある日、私がギブソンのL−5が欲しくて探していることを彼に話すと、後日、いいのがあっ   たよ、と電話をくれた。ウェスは私のために見つけてくれたんだ。ウェスが使っていたわけで   はないが、彼と私の思いでのギターなんだ。   ウェスは練習の鬼で、いつもアンプにつないで演っていたのを覚えている。共演者には誉め上   手で連中の個性を尊重していたね、とに角ギターに関してはどんなプレイも完璧だし、ウェス   以上のギタリストはいないね。」 ジーン・バートンシーニ:   「ウェスに会いたくて、彼がジミー・スミスと共演していた1966〜67年の”ハーフ・ノ   ート”で、目の前で観てても信じられなかった。   パワー、スウィング、コード・ソロ、シングル・ライン、信じられないテクニックが次から次   へ溢れてくるんだ。   そしてライヴのあとで会いにいった。すごく紳士だった。親切で控えめで礼儀正しかった。   彼は偉大なギタリストなのにそんな素振りもなく、初対面の私をさも大事なギタリストかのよ   うに接してくれたんだ。その印象が忘れられない。偉大なのは音楽だけではなかった。」
「プロジェクトG7」にヒントを得たインディアナポリスに住む新進ギタリスト、ロイス・キャ ンベルはウェスの敬愛の念から「プロジェクトG5」を結成した。 もちろんキングレコードがその企画に乗ったのですが、これが嬉しくもリリースされた1993年 はウェスの25回忌にあたっていたのです。 A Tribute To Wes Montgomery アルバム名 : Project G-5/A Tribute To Wes Montgomery アルバム番号: Paddle Wheel(king) KICJ-146 リリース国 : Japan リリース年月: 4/1993 メディア  : CD





 これは "スーパーサックス・プレイズ・バード" ならず "スーパーギター・プレイズ・ウェス" といったところの、5人のギタリストがウェスの曲をユニゾンで弾いている。 趣旨はウェスへのトリビュートと言うが、リーダのボブ・ウォルドは時折オクターヴも見せるが 他のものも含めほとんどはピック奏法である。 しかし、タイトル曲の〈4 On 6〉は《ハーフ・ノート》LPのウェスのソロを完全コピーした というユニゾン・プレイは実に素晴らしい。 The New York Jazz Guitar Ensemble/4 On 6×5 アルバム名 : The New York Jazz Guitar Ensemble/4 On 6×5 アルバム番号: Choice CRS6831 リリース国 : USA リリース年月: 1985 メディア  : LP




2001年の2月頃に日本のレーベルで AMJ(アブソード・ミュージック・ジャパン)からCDがリリ ースされている。AMJ ABCJ-151