ウェス承継派ギタリスト (wes side guitarist)
ウェスのオクターヴ奏法はジャズギタリストとして「巨人」の地位を築いただけではなく、その
後のジャズ界を大きく変えてしまった。
彼は現役時代、前人未踏といわれたオクターヴ奏法で多くのファンだけでなく、同じミュージシャ
ンからも敬愛された。
その魅力は彼の人柄にもよるのですが、完成された親指により放たれる魅惑的なサウンドにあった
といえる。
ウェスはギタリストの系譜で、チャーリー・クリスチャン派の直系として図式化されているが、
クリスチャン自身はオクターヴ奏法を演っていたわけではない。
ウェスはクリスチャンのレコードを聴いて練習しただけで、彼の「影響」を受けたというだけのも
ので、このことは何もウェスだけに限らず、源を辿ればジャズギタリストの殆どがクリスチャン派
ということになる。
ですからオクターヴ奏法に関していうならば、ウェスこそ開祖、家元、頭首なのである。
そのウェス派の直系ギタリストの筆頭に、ジョージ・ベンソンが挙げられているようですが、彼も
またウェスに魅せられてギタリストになったというだけで、絶えずオクターヴ奏法を演っているわ
けではない。
つまり、本来の意味する「ウェス承継派ギタリスト」として図式化すると殆どいないということに
なるが、多くのギタリストはオクターヴ奏法を単なるテクニックとして自分のレパートリーに採り
入れているだけのもので、その「サウンドの響き」がたいへん快い音楽を創り出しているというだ
けのものである。
このことがウェスの「影響」による、ジャズ・ギター界の変遷であるといえる。
現在では「オクターヴ奏法=ウェス」というよりも「ギタリスト=オクターヴ奏法」、プロにな
るための必須技、できて当たり前ということであ。
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