Q&A                             KSROM HPへ
     
     よくユーザーからご質問を頂く内容をできるだけわかりやすく説明しています。        

      ROMチューンって何ですか?

       
ROMチューンして体感できますか?(NA車も含む)

       
有名メーカー、ショップロムとの性能差は?

       KSROMとサブコン・フルコンとの性能差は?

       
パワーは、何馬力ぐらい出ますか?

       
他社で、現車合わせをしたのに調子が悪いです

       
KSROMは、なぜ?低価格で販売できるのですか?

       
マフラー、エアークリーナを交換していますが、ROMチューンは必要ですか?

       
エンジントラブル・エンジンブローが、心配なのですが?

       
燃費は良くなりますか?

       
ROMチューン後は、ハイオクガソリンになりますか?レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?

       
KSROMに書換する場合は、メンテナンスは、必要ですか?

       
車検は通りますか?また、純正のイモビライザー・エアコン等は正常に作動しますか?

       
ATからMTに載せ換えした場合は、ATのコンピュータでロムチューンすればいいのですか?

       
オークションで、なぜ?KSROMの入札・落札が多いのですか?

       
オークションの個人売買のロムは、トラブルが多い?

       
ROMチューン後にコンピュータ本体が破損した場合の補償は?
       

       ノーマルコンピュータのある場所は?また、交換方法は?

       




   ROMチューンってなんですか?                         Q&A TOPへ   

   ROMチューンは、コンピュータチューニングとも言われていますが、
   エンジンコンピュータの内部には、一般的にロムと言われているEPROM(最近では、フラッシュマイコン)と
   いうICがありエンジンの制御に必要なデータを各エンジン電装パーツに信号を送っています。
   そのEPROM(以降ロムと表示)には、ROMチューンのデータ変更に必要なデータとして
   主には、車種により違いますが、スピードリミッター・レブリミッター・ブーストリミッター
   点火マップ・燃料マップ・ブーストマップ・可変バルタイ・スロットル・トルクマップ等があります
   ノーマルデータは、どのユーザーがどのような走行をしても
   壊れにくいように耐久性を考えてマージンを取り過ぎている場合が多く
   また、各メーカーの決められた出力規制よりオーバーパワーにならないようにパワーを抑えている場合もあります。
   つまり、エンジンの本来の速さ・パワー・レスポンスがでないデータになっています。
   ROMチューンは、エンジンの本来の性能を発揮できるように耐久性を考えた上で、車種により変更点は違いますが、
   各リミッター変更・燃料・点火・スロットル・バルタイ・トルク等の各マップ・電動ファン作動温度等の変更をしています
   ただ、ROMチューンしたからといって車の個体差、個人の感覚により、必ず、体感できて良くなるとは限りません
   各ショップのROMチューンする人の考え・データ量により速くする事もエンジンブローになる事もあります。
   従ってROMチューンするユーザーは、最近では、インターネットでROMチューンについての情報も多いので
   どのメーカーのROMチューンを選べばいいのかを調べて見るのもROMチューンで失敗しない方法の一つですね


   ROMチューンして体感できますか?                           Q&A TOPへ

   
他メーカーのコンピュータを取付けているけれどもノーマルと変わらない等のメールを頂きますが、
   お金を支払っているのですから体感できなければ意味がありませんが
   誤解しないで頂きたいのは、ROMチューンして 全然 フィーリングが違う と言うまでの変化はありません
   確かに、ユーザーの感覚の違い及び車種により仕様により体感度も違う為に、
   ユーザーによっては、ノーマルと全然違う と感じる場合もあれば、パワー、レスポンスアップしているのがわかります とか
   乗りやすくなって、スムーズに吹き上がります とか 人により感じ方は、さまざまです。
   KSROMは、ヤフオク等のユーザーコメントを頂いており、
   ホームページでもユーザーコメントをまとめて掲載していますので参考にして下さい
   
   特にNA車の場合は、より細かなセッティングをしなければ、体感できません
   例えば、NA車は、エキマニ、マフラー、エアークリーナを交換しても低速トルクが落ちて、高回転が少し良くなったかな?
   というぐらいでほとんど効果がありません ターボ車のようには、パワー、レスポンスアップしません
   もちろん メンテナンスが出来ていて、必要なパーツを交換して、車のコンディションが良好でなければなりません
   
KSROMは、個人差により体感度に違いはありますが、体感できると思います
   逆に言えば、KSROMで体感できないようであれば、他社ロムでも体感できません



   有名メーカー、ショップロムとの性能差は?                 Q&A TOPへ
                                                         
    KSROMを発売する前は、有名メーカー、ショップよりも性能が、良くなければ、絶対に ”売れない” と言うのは
   わかっていましたので、KSROMを発売する前には、
有名メーカー、ショップのロムを実際に購入して比較テストをしていました
   従って有名メーカー、ショップロムと比較しても自信を持っています
   ただ、他社でマージンをかなり少なくして、速いけれど危険なデータもありますが、
   耐久性をかなり落としてもパワー、レスポンスをアップしてエンジンブローの可能性が高くなるロムは販売しません
   誰だって、自分の大切な車を速くしたいけれど、壊してまでは・・と思っていますからね
   ここ何年かで、有名メーカー、ショップで8〜10万円でロムチューンしたユーザーから
   KSROMに書換を依頼されたユーザーも今までに300人以上になります。



   KSROMとサブコン・フルコンとの性能差は?               Q&A TOPへ

   サブコン・フルコンも改良されてかなり進化しています
   機能・性能的にもセッティングが合えば、ロムチューン以上の性能も可能となります。
   ただ、サブコン・フルコンを使用していたユーザーが、KSROMに変更されている場合が多いのも現状です。
   サブコン・フルコンは、購入した初期のデータでは、本来の性能になりませんので
   ユーザー自身で、適当に変更するという事は、データもなく危険ですから
   通常は、ショップにデータ変更を数万円で、依頼するのですが、ここが問題になります。
   ROMチューンと同じで、ショップのノウハウ・データ量・データ変更する人の考えが大きく性能を左右します。
   サブコン・フルコンを6〜10万円ぐらいで購入して、データ変更に5〜6万円もかかり、あまり体感できなかったとか
   逆にノーマルコンピュータよりも調子が悪く、性能ダウンしたという例も多く、慎重に購入を検討しなければなりません
   KSROMは、実際に取り付けたユーザーのコメントを車種別に確認する事が出来ますので
   ロムチューンの効果は確認できると思いますので、サブコン・フルコンも実績があるショップで、
   実際にデータ変更したユーザーから感想を聞いてみる方法しかないと思います
   また、たまにあるサブコン・フルコンの取り付けにより、原因不明のトラブルにも注意しなければなりません

   パワーは、何馬力ぐらい出ますか?                       Q&A TOPへ

    パワーチェックでパワーが出ても速くなるとは限りません
   よくパワーの事を気にしているユーザーが多いのですが、パワーチェック測定機材を使用したセッティングは、
   実走行とは負荷等が異なり、1,2のブースト圧でもパワーチェックしている場合は、
   ブーストも低めになり空燃比も濃くなる傾向になります
   また、実走行では回転の上がり方や、もたつきがないのにパワーチェックしていると
   回転が上がらなかったりカブリの現象になったりする場合があります。
   また、測定機・測定する人のアクセルの開け方・測定する時の気温により大きく違います。
   実際に走行した状態で、セッティングを行っていないので、パワーチェックではかなりパワーが出ていても
   実際に走行してみるとパワー感がなく、速くない、プラグは白っぽい というようになります
   逆に言えば、通常よりもかなりパワーが、出ている場合は、注意した方が良いかもしれません
   パワーチェックだけでパワーを出すのであれば、点火時期の進角度を大きく、燃料を薄めにすればグラフではパワーが出ます。
   
従って、KSROMでは、シャシダイナモのパワーグラフは、全く と言っていいほど参考にしていません
   そして、実際にテストしていると加速感、特性、体感度などがチェック出来ますが、
   パワーチェックでは、回転の上がり方等ぐらいで、走行の変化がわかりません
   例えば同じ仕様のGT-Rで、430PSよりも400PSの方が実走行では速い というのはよくある事なのです。



   他社で、現車合わせをしたのに調子が悪いのですが、良くなりますか?          Q&A TOPへ                

   ユーザーの方は、現車合わせが、一番良いと思われている方も多く、正しくもありますが、特に注意が必要です
   高い費用をかけて、現車合わせしたのに調子が悪い・あまり速くないというのが、ほとんどです
   今までに他社ロムの現車合わせ(吊るしロムも含む)をしたデータから書換をされる方が多いのですが
   データを見て、100%と言っていいほど、デタラメなデータが多く、驚くばかりです
   こんなデータで、高いお金をユーザーに請求しているいうのか?と
   特にタービン・カム・インジェクター・エアフロ等の交換の仕様)
   なぜ?現車合わせをしたのに思うような性能にならない、逆に不調になるのかというと
   今までにデータ量が少なく、ライトチューンでも基本のデータが決まらなく、試行錯誤のデータしか出来なく
   特にタービン交換等は、最終的に性能を決めるロムセッティングが合っていないと
   いくら高価なパーツを取り付けても本来の性能が出なく、ライトチューンと変わらないという結果になります
   また、当然、同じ仕様でもショップにより、現車合わせをしてもデータは違います
   つまり、データ量も違い、データ変更する人の考え・経験が左右しますので、
   この点が、現車合わせの一番の重要なポイントです
   例えば、うちのショップは、データロガー・計器類を取り付けて、ダイナモで計測していますから
   セッティングの費用は高いですが、安心で完璧なセッティングができます などと言っても
   先ほどの説明のとおり、その人の考え・経験・データ量が、ロムチューンの良し悪しを左右しますので
   そのショップのロムチューンをする人が、このデータで完璧と思っていても
   KSROMも含めて、あくまでもロムチューンする人の自己満足の世界であり、
   ロムセッティングの評価をするのは、ユーザーなのです
   従って、KSROMでは、オークションに出品して、ユーザーからの評価及びコメントを頂いておりますが
   もちろん現車合わせをしなくてもライトチューン〜タービン交換でもセッティングには、自信を持っております
   現在の他社ロム(フルコン・サブコン等も)に不満がなくてもKSROMに書換した時に
   今までのロムが、セッティングが合っていなかったんだ と言われるユーザーが多いです 
   以上の事から 現車合わせが一番良いというのは、正しくもあり、かなり注意が必要ということになります

  
今は、良くも悪くもネットで色んな情報が出回っていますので、参考にするのもひとつです
   また、疑問点がある場合は、そのメーカー・ショップにメールで問合わせてみて、
   ユーザーが納得できる回答が得られるかどうかも判断にひとつですね


   また、純正コンピュータは、温度差・湿度などの違いがあっても 北海道〜沖縄まで同じコンピュータで対応が出来るように
   なっています。多少の個体差があっても性能差が少なく、トラブルが出ないようにプログラムされています。
   確かに1台1台 車は違いますが、個体差をなくす為の、メンテナンス・車種別のアドバイスをしています
   ほとんどのユーザーは、メンテナンスが出来ていなく、この点がポイントです。これでほとんど個体差がなくなります。
   走行距離により機械的な個体差があっても 機械的な部分は、どのメーカーのロムで解消されないわけですから
   走行距離に合わせたメンテナンス(ホームページのメンテナンスをご覧下さい)は当然、ROMチューンする前に必要になります。
   ロム販売している車種について、現車合わせが必要がないのは、今まで15年間にテストした当社テストカー・ユーザー車両で
   現車合わせをした 蓄積されたデータ及びロムテスト協力ショップ(約50件)のデータがあるから現車合わせの必要がないのです。
   例えば、BNR32のこの仕様ならこのロムで99%セッティングが合うというのが分かってきます。
   また、長年ロムチューンをしていると、マップを見れば、走行しなくてもどのようなフィーリングになるかは判断できます。
   タービン交換でもデーターがある仕様については、現車合わせの必要ありません
   ライトチューンなら1回で99%セッティングが決まります。タービン交換でも1〜3回で決まります。
   もちろん ニューモデルの販売などは、データーがありませんので、ユーザーの方々にご協力を頂き、
   実車でテストを繰り返して、データーを集めて、実際に車のユーザーにも乗って頂き、ある程度の満足できるのを
   確認して販売しています。                                                
   
   データーがあるからこそ 現車合わせが必要なく、現車合わせと変わらない性能を実現しています。
   北海道から沖縄まで全国通信販売をして15年以上になりますが、セッティングが合わないのは100台に1台ぐらいです
   その1台も少しプラグが、白っぽいか、少しノッキングがでるか の2点だけです。(もちろん そのような場合は書換します)
   データーのないショップでは、ライトチューンでも当然、現車合わせはする必要があります。
   また、メンテナンスの事を話さない・データーがあまりない・ダイナモチェックだけでパワーがでればOKとか
   季節の事を考えないで、空燃比を合わせる(これは、危険!)・セッティングを100%合わせるなどは、要注意です。
   KSROMでは、セッテェングは、100%にしません!マージンを10〜15%残しています。
   ユーザーがどのように使用されてもトラブルが、少ないように安全マージンを取っています。
   それでも有名メーカー以上の性能・耐久性を確保しています。



   なぜ?低価格で販売できるのですか?                   Q&A TOPへ

   KSROMの発売当時は、他社が、約10万円という価格に対して、
   ¥38000という驚異的な低価格で販売していました。
   一番の理由としては、他社の場合は、メーカー⇒代理店⇒ショップ⇒ユーザーとなりますので
   中間の業者マージンが生じますので、どうしても約10万円ぐらいになります。
   KSROMの場合は、KSROM⇒ユーザー になりますので、直にユーザーに販売していますので
   中間マージンは、必要がありませんので、低価格で販売できるのです。
   ただ、ロムチューンする為のデータを取る為に車両を購入・ユーザー及びショップの車両提供でテストしていましたので、
   経費の問題から販売数をアップさせなければ、ほとんど利益はありませんでした。


   マフラー、エアークリーナを交換していますが、ROMチューンは必要ですか?   Q&A TOPへ

   ほとんどの車種は、マフラー、エアークリーナ交換のみで燃料不足になる事はありません
   ノーマルコンピュータでもトラブルが出る事はほとんどありません
   ただ、ノーマルコンピュータでは、マフラー、エアークリーナを交換してもあまり効果がなく
   ロムチューンをする事によりマフラー、エアークリーナの効果がでてきます。
   また、フロントパイプ、触媒ストレートパイプに交換した場合は、燃料不足になる車もありますので、ロムチューンが必要です



   エンジントラブル・エンジンブローは、しないのですか?           Q&A TOPへ

   人も突然、体調が悪くなる時もありますし、車も調子が悪くならない・壊れないというのもありません
    KSROMに限らず、車のコンディションも良好で、メンテナンスも出来ていて、走行距離が少なくて
   空燃比・排温・プラグ焼けも正常で、ロムセッティングも合って調子が良く、全開走行もしていないのに
   何らかの原因により 突然、エンジントラブル、エンジンブローする場合は、当然あります。
   
当然、KSROMだけでなく、ロムチューンしてエンジンパワーがアップすると
   フルノーマルの状態と比べると 多少は耐久性が落ちます
   パワー・レスポンスアップしているのに耐久性はノーマルと全然 変わりません と言ったら嘘になります。
   ただ、KSROMは、マージンを10%取っていますので、他社ロムよりは、エンジンブローの確率は低いと思います。
   もちろん いい加減なロムを使用しているとエンジントラブルは、起こりやすくなります。
   日常のメンテナンスを行い、プラグの焼け・ノッキングに注意して、無理なブーストアップ、オーバーレブをしない、
   何か?異常を感じたらすぐにチェックするなど 注意していれば、エンジントラブルが起きる前に防止できる場合もあります。
   
特に夏場のサーキット走行する時にラジエター容量アップ、オイルクーラーの追加などの
   クーリング対策ができていない場合は、エンジンブローは、時間の問題です。
   特にロムチューン後は、パワーがでて、発熱量も大きくなりますので、対策していないと 必ず、エンジンブロ−します。



   燃費は良くなりますか?                Q&A TOPへ

   燃費は、車種・コンディション・仕様・走行の仕方にもよりますので、一概には言えませんが、
   低速アップデータは、基本でセットしていますので、3000rpm以下なら燃費が良くなる方向になります
   KSROMでは、出来るだけ低中速のトルクアップするようにデータ変更していますので、
   ROMチューン前と同じ走行の仕方をすれば、トルクアップによりアクセル開度が少なくなり、燃費が向上します。
   ただ、ROMチューンに伴い、アクセルのつきも良くなり、速くなりますので、
   ついつい、アクセルを開け気味になってしまい、逆に悪くなった と言う例もあります。
   高回転の使用した場合は、車種・仕様により違いますが、燃費は、変わらないか・少し悪いというのが多いのですが
   パワー・レスポンスアップしているのに燃費も良くなったと言う事も少なくはありません。
   また、燃料マップを薄くすれば、燃費が良くなる と思われているユーザー方も多いのですが、
   実用範囲の場合は、薄くすると逆にトルクが落ち、その分、アクセル開け気味になり燃費が悪くなります。
   では、逆に濃くすれば・・と言うことになりますが、濃くした場合 少しトルクアップする場合もありますが、
   これも 燃費が悪くなる場合が多いです。
   それでは、なぜ?燃費が良くなるの?というのは、点火マップの変更が、トルクアップ・燃費アップのポイントになります。
   でもメンテナンスが出来ていない・必要なパーツを交換していない・間違ったチューニングパーツを使用している・
   車のコンディションが悪い・走行距離が多い場合は、ロムチューンしても逆に悪くなる場合もあります


   ROMチューン後は、ハイオクガソリンになりますか?レギュラーガソリンでも大丈夫ですか? Q&A TOPへ

   KSROMに限らず、ROMチューン後は、基本的には、点火時期を進角させていますので、ハオクガソリンを使用して下さい
   ハイオクガソリンを使用しないとノッキング・パワーダウン・エンジンブローの原因になります。
   間違ってレギュラーガソリンを入れた場合には、2500rpm以下で使用して下さい。
   また、レギュラーガソリンで対応のROMチューンは、可能ですか?と言う質問もありますが
   レギュラーガソリンで、対応できるデータにしようとすると各マップの変更範囲が制限されて
   全くと言っていいほど、体感もパワーアップもできません
   車種(レギュラーガソリン車)の仕様によっては、レギュラーガソリンでも体感も出来て、
   プラグの焼けに異常がなければ、問題ない場合もあります  ただ、お勧めはしません


   車検は、通りますか?また、純正のイモビライザー・エアコン等は正常に作動しますか? Q&A TOPへ

   車検時の排ガスの検査には、全く問題はありませんが、競技用部品となりますので、一般公道では、使用しないで下さい
   また、最近の車には、ほとんどイモビライザー(盗難防止機能)がついていますので、
   イモビライザーつきの車をROMチューンする場合は、必ず、現車のノーマルコンピュータを
   お送り頂いてからROMチューンをしますので、イモビライザーに影響が出る事はありませんが
   ただ、何らかの電気的なトラブルにより、ディーラで、イモビライザーの再登録が必要な場合もあります。
   また、ROMチューンしてもエアコン・メーター類・各スイッチの操作に影響がでる事はありえません


   ATからMTに載せ換えした場合は、ATのコンピュータでロムチューンすればいいのですか?   Q&A TOPへ

   車種にもよりますが、基本的には、ATからMTに載せ換えをした場合でもATのコンピュータでOKです
   ATとMTとのノーマルデータは、違いますが、マップ(点火・燃料等)は、性能差もなくほとんど同じですが
   ATのコンピュータにMTのデータをセットした場合は、チェックランプ点灯・エンジン不調等になる場合があります
   ただ、ATからMTに載せ換えした場合は、MTに必要のない配線処理をしないとアイドリング不安定等になります


   オークションで、なぜ?KSROMの入札・落札が多いのですか?    Q&A TOPへ

   ショップ・個人業者?などが、価格も 低価格〜通常価格で、出品しています。
   また、パソコンだけで、データを適当に変更してROMチューンしている場合・
   有名メーカーのコピーとか 有名メーカーからデータ変更したタイプとか など かなり多く出品しています。
    
   入札されるユーザーの方は、まずは、何を基準に入札されますか?
   まず、一つは、価格だと思います。でもコンピュータで、良くも悪くもなる訳ですから
   価格だけで、選んでしまうと粗悪なロムの場合は、車も不調になり最悪、エンジンブローする事もあり
   結局、高くついてしまう場合もあります。
               
   また、購入するポイントでは、当然、価格も重要ですが、ROMチューンをした場合にどのような変化があるのだろう?と
   言う点が、一番のポイントだと思います。
   実際に取り付けられたユーザーのフィーリングの感想が知りたい という点が一番だと思います。
   評価で頂く、ユーザーからのコメントは、もちろん 生の声ですから何よりも信用性はあります。

   でもノーマルよりも良くなった と満足していては、ダメ!です。
   耐久性も考えてなく、ただ、速さだけを考えた ROMチューンをする事は簡単です。
   速さだけでなく、信頼性も考えておかなければなりません
   耐久性・乗りやすさも考えて、ユーザーが出来るだけ満足して頂けるようにデータ変更するということは、
   実績(販売年数・販売台数)・膨大なデータがなければ、簡単にはできません    
   
   また、評価数が多いと 良くも悪くも それだけ、多くのコメントも参考にでき、ユーザーへの対応面も判断できます。
   これからROMチューンをされる方は、よく検討してみて下さい。
    
    
    
オークションの個人売買のロムは、トラブルが多い?      Q&A TOPへ

   個人売買で購入した場合は、トラブルが出る場合が多く
   まず、ユーザーでは、ロム内部のプログラムが判らないので、どのような仕様のロムか?コピーロムとか?
   とにかく、粗悪ロムが多く、実際にエンジントラブルの原因になった などのお電話をよく頂きます。
   購入前の車のコンディション、メンテナンス、車種別のアドバイスもしないで販売していますから
   価格が、安い 高いにかかわらず、購入には、リスクが多すぎると思います。
   個人売買で販売しているロムは、ロムだけの販売が多く、
ロムライターで、同じロムをコピーして販売しています
   コピーしたロムを買ったユーザーは、またそのロムをオークション等で売り、
   どのようなデータが、入っているかわからないロムが、出回るようになります。
   いわゆる
 ”吊るしロム”などが多く、正常な?吊るしロムは、ロムのデータが、決まっていて、マージンをかなり取る為
   ノーマルとほとんど性能差がわからないというのが多いのです。
   粗悪な?吊るしロムは、リミッター変更だけとか、デタラメなマップとか、変更してはいけないアドレスまで変更しているとか、
   正常な?吊るしロムは、まだ、エンジントラブルの可能性は、低いのですが
   粗悪な?吊るしロムは、性能アップを望めないばかりか、エンジントラブルの原因となります。
   (ユーザーでは、ロムプログラムを確認できない為、正常か?異常か?わからないと思いますが) 
   個人売買で購入した場合で、たとえ パワー、レスポンスが、上がったとしても
   ロムデータがわからない、誰がどのようにプログラムしているか?わからないのに安心して全開走行できますか?
   車は、何年も乗られる訳ですから速さも重要ですが、
一番大事なのは、トラブルが少なく耐久性があるという事です。
   特にプライベイトで作られたロム、どこかのショップのコピーロムには、
   あまり根拠のないデーターが多いので、特に注意しなければいけません 
   そのロムによって大切な車を壊したくないと思いますし、トラブルの修理代が、高くつきます
   KSROMでは、個人売買で購入された方に、無料でロムのプログラム診断を行っています。(あまりにもトルブルが多い為)
   また、KSROMを個人売買で購入しても KSROMは、1人1人ロムが違いますので書換しなければ使用できません(有料)

  
   
   ROMチューン後にコンピュータ本体が破損した場合の補償は?    Q&A TOPへ
                                           
   よく 勘違いされているユーザーが多いのですが、もちろん 補償は、ありません 
   ロムに関しては、初期不良がない限り、途中でデータ不良になることは、ありません
   でもロム以外のコンピュータ本体は、何百種類の電子パーツの集合体ですから
   何らかの原因により突然、ショート・破損する場合もあります。
   もちろん ロムは、コンピュータ本体から電源を入力して動作していますので、
   
ロムが原因でコンピュータ本体が、破損する事は、ありえませんの誤解のないようにお願いします 


   ノーマルコンピュータのある場所は?また、交換方法は?          Q&A TOPへ

 ニッサン  D・C・E・B・F  A 運転席ダッシュボード下側
 B センターコンソール裏側
 C グローブボックス上側(または、下側)
 D 助手席足元サイドカウル(または、グローブボックス左側)
 E 助手席足元フロアーカーペット下
 F エンジンルーム助手席側
 トヨタ  B・C・E
 ホンダ  E・D
 スバル  E・A
 ホンダ  E・D・F
 ミツビシ  B・C・D

           ノーマルコンピュータは、上記の位置にあります。

    ノーマルコンピュータ取外し、チューニングコンピュータ取付け方法は、

   1、エンジンキーを抜いた状態で、バッテリーのマイナス端子を外して下さい。
   2、コンピュータは、落下などの衝撃、水分等は、故障の原因となりますので、ご注意下さい。
   3、体の静電気を取り除く為に、車に手を触れて静電気を放電して下さい。
   4、コンピュータの交換の際は、取り付けビスを外し、配線カプラーは、必ず、カプラー部分を持って
     取り外し、取り付け下さい。
   5、コンピュータの配線カプラーが、正常に取り付けが出来ている事を確認して下さい。
   6、最後にバッテリーのマイナス端子を取り付けて下さい。
   7、セル1〜2発で始動しない場合、チェックエンジン等の異常ランプ点灯の場合、
     何か?エンジンに異常がある場合は、すぐにエンジンを切って御連絡下さい。


   KSROMに書換する場合は、メンテナンスは、必要ですか?              Q&A TOPへ  

   たまに KSROMに書換する時 走行距離が多い場合は、燃料ポンプ・燃料フィルター・タイミングベルト交換とか
   メンテナンスをしなければならないから余分な費用がかかる とサイトでも書いているユーザーがいますが
   
メンテナンスは、KSROMに交換しなくても走行距離に合わせたメンテナンスは、必要です
   ショップ等では、メンテナンスの必要性を知らない 説明しない場合がほとんどで、
   ユーザーの車が壊れても不調でもショップに関係ない利益主義のショップも多いのです
   メンテナンスが出来ていないと燃費悪化・パワーダウン・エンジンブロー・ロムチューンしても
   本来の性能にならないばかりか  逆にエンジン不調になります 

   従って、ロムチューンよりも大切なのは、メンテナンスですから ロムチューンに関係なく行って下さい